忍者ブログ
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日で10回目。あと残すところ2回となりました。
 
こんばんは、ジョージです。今日は『さよなら青春の光』。
 



6ffc9b4f.jpeg


『さよなら青春の光』
 
Popple Peape Productions / 2004-5 / 10:48 / 日本
 
 




 いたずら描き風な独特のタッチの一つの絵をもとに展開するアニメーション作品。「人が自分以外の人に何かを伝える時」に起こる葛藤、その先にある様々な現象、というものに向き合う事ができたという作品。今回はその様々の作品集の中から
3本を厳選して上映します。お楽しみに!
 
 


 「ん? なんだこれは?」
おそらく一本目を見終わった時、大半の人は戸惑い、こう思うのではないでしょうか。しかし、じわじわ笑いが来ます。じわじわ来るんです。ボディーブローのように。
 
 映像は基本の一枚の絵を違う角度で撮ったり、動かしたりクローズ・アップにしたりするだけ。一枚の絵だけで作られた映画なんてなかなかお目にかかれないでしょう。
 しかもその絵は悪く言えば適当。エンピツでそこらへんに描いたような絵です。しかしこの絵もじわじわ来ます。
 
 この作品には字幕(みたいなもの)が付くんですが、実際登場人物が話している内容とは微妙に違う。ここもじわじわ来ますね。
 
 
Popple Peape Productions のメンバーは三人。札幌と宮城に拠点を置いて活動されています。
 
Popple Peape Productions のHPにも、クラークシアターで上映される事が書かれていました。しかも、なんと14ヶ月ぶりのHP更新らしいです。わざわざありがとうございます。
 
 
個人的におススメする『さよなら青春の光』の正しい見かたは、

1
本目でこの独特な世界観に慣れる。
2本目は必死で笑いを堪える。
3本目でげらげら笑う。
 
こんな感じです。一度お試しあれ。
 
 
『さよなら青春の光』は短編作品No.001中で上映されます。
 
短編作品No.001 上映時間                 10月26日 10:00 ~ 11:40
                                        10月27日 17:10 ~ 18:50
                                        10月28日 11:45 ~ 13:25
 
 
 
 
次回はいよいよ最終回。中野裕之監督『IRON』と『全速力海岸』の二本立てでお送りする予定です。最後まで、どうぞお付き合いください。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/09 ayaka]
[10/31 かりん]
[10/31 Fミカ]
[10/31 George]
[10/31 ハヤタ]
最新TB
プロフィール
HN:
Clark Theater
性別:
非公開
自己紹介:
北大映画館プロジェクトの目指すもの、それは「映像教育」
バーコード
ブログ内検索
カウンタ