忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは、ジョージです。第一回目、張り切っていきましょう。

a7879bffjpeg









 『火星に行こう!』   

  Juan Pablo Zaramella/ 16:00 / アルゼンチン / 2004
 


 5のアントニオはTVのアニメ番組の影響から火星につよくあこがれていた。そんなアントニオを、なんとおじいちゃんがトラックで火星に連れて行ってくれる。火星で二人を待っていたのは?
第一回札幌国際短編映画祭 アニメーション賞受賞 他世界各国で40以上の賞を受賞
 
 


 この作品はクレイ・アニメーションという粘土で作った人形や小道具をちょっとづつ動かしながら撮っていく方法で作られています。粘土で作られた小道具は細部まで作りこまれており、監督のこだわりが随所に見られますね。写真のとおり、本当に細かな根気のいる作業です。

 4d373dfajpeg

 この方法は気の遠くなるような細かい作業の連続で大変な時間がかかり、奥さんや他のスタッフさんたちとの共同制作でも実際に作品が出来上がるまでに二年の歳月が費やされたそうです。
 
 Zaramella監督は、アルゼンチンの映画学校を卒業後、映像製作を始めました。『火星に行こう!』はアルゼンチン国内はもとよりアメリカ、イタリア、ブラジル、イラン、変わったところではキューバやラトビアなどの映画祭に出品され各賞を受賞しており、高い評価を受けています。他の作品も数多くの賞を受賞しており、まさに世界で活躍している監督と言っていいのではないでしょうか。
 
また、今年の札幌国際短編映画祭の「フィルムメーカー部門」に参加されていて、実は『火星に行こう!』もそのときに上映されていました。なので、札幌での上映は昨年の札幌国際短編映画祭の上映と合わせて今回のクラークシアターで三回目となります。

 『火星に行こう!』 は子供から大人まで楽しめるハートフルなアニメーション作品なんですが、その「フィルムメーカー部門」での他の上映作品には「ザ・グローブ」という実写とアニメーションを組み合わせた作品や「セックスティーンズ」という性教育をテーマにしたかなりきわどい内容のものもありました。この監督、かなり幅広いテーマ、手法で映像制作をしているようです。
 
 『火星に行こう!』 は小さなお子さんはもちろん大人でも十二分に楽しめる、というか大人にこそ見ていただきたい作品です。親子連れでのご来場をお待ちしています。
 


『火星に行こう!』 は短編作品No.002中で上映されます。


 短編作品No.002 上映時間           10月26日    16:50 ~ 18:30
                              10月27日     9:30 ~ 11:10
                              10月28日    18:45 ~ 20:25




 
 明日は、森田修平監督『カクレンボ』 の紹介を予定しています。自称アニメオタクの方(僕も含め)は必見の作品です。もちろんそうじゃない方も必見です。 

PR
初ブログですが、こんばんは。ジョージと申します。ファミリーネームはハリスン。僕は主に短編映画作品の選定に携わっていました。
 
短編映画作品紹介、と題しましたが、短編映画を観ることの出来る機会というのは本当に限られています。札幌では、先月開催された札幌国際短編映画祭以外ではほとんど観ることは出来ないのではないでしょうか。
 
ですから、普通の人であれば短編映画、って聞いてもなんとなくピンと来ない方が多いはずです。僕もこの北大映画館プロジェクトに関わり、短編映画を実際観るまではなんだそれ?って感じでした。しかし、数多くの作品に触れていくうち、短編映画の面白さ、奥深さを少しだけですが感じられるようになりました。
 
そんな僕ですが、皆さんに少しでも短編の面白さを感じてもらいたいと思い、明日から出来るだけ毎日短編映画作品の紹介をしたいと思っています。普通の劇場公開用映画であれば専用サイトやレビューサイトなどで簡単に映画に関する情報が得られるのですが、短編映画はなかなかそうは行きません。なので、ここに書く情報は本当に貴重な、ここでしか知ることの出来ない情報ばかり! だと思います。
 
僕もがんばって面白いことを書くつもりなので、皆さん是非是非チェックしてみてください! では、明日からをお楽しみに。
委員長のかりんです。

金曜5限の「大学と社会」の授業でプレゼンをさせて頂きました。
大体200人くらいはいたと思います。

a1e3a6edjpeg真っ暗な中、予告編をみなさん見てくれていたようです。
その後は簡単なプレゼンをさせてもらいました。







その後は、直前スタッフの説明会でした。
全部で5人の方が来てくれました。
映画館作りのためには絶対に欠かせないスタッフの方々。
まだまだ集めていきますよ~。次回は12日です☆

さらにその後は「時館」でご飯を食べました。
話が弾み、大変楽しい会でした。
4b05b793jpeg










本番まであと20日弱…頑張っていきまっしょい♪
どうも、委員長のかりんです。

本日、14時よりクラーク会館のロビーにて毎日新聞さんから取材を受けました。
話しているうちに思いが極まって、ついつい早口になってしまいました。


01137d75jpeg

←取材を受けてる写真です。
 ちなみに私は右端です。









記事用の写真撮影会では、実際にクラ館講堂で撮影しました。
あの場所は何度行ってもテンションあがりますね~。


みなさん、パンフレットはもらいましたか?
現在生協前などでも手配りしていますし、ポスターのポケットにもたくさん入れてあります。

まだ持ってないよ!!って方はお近くの生協までお急ぎください~。


明日はスタッフ募集説明会です☆
なんてったって映画がタダで観られちゃう。映画好きにとって、こんなおいしいことはないです。
まずは遊びに来てみてくださいな。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/09 ayaka]
[10/31 かりん]
[10/31 Fミカ]
[10/31 George]
[10/31 ハヤタ]
最新TB
プロフィール
HN:
Clark Theater
性別:
非公開
自己紹介:
北大映画館プロジェクトの目指すもの、それは「映像教育」
バーコード
ブログ内検索
カウンタ